藤森紀彦商店

〜痛快な営業日誌〜
2週連続でピスラボトレーニング

あまりにも楽しかったので2週連続でピスラボトレーニングに参加してきました。雪上と違って転べないという緊張感があるので、一日滑るのが精一杯って感じ。こんなに集中してフリースキーしたのはいつ以来だろう?雪上でも同じぐらいの緊張感で滑れるようにならなきゃダメですね。色々と勉強になりました。今シーズンは『滑りが優雅だね』と言われないようにガツガツ滑るぞ!!

 

▼地道な基礎トレーニング。少しだけ感覚が掴めたので次は雪上で!

 

▼真夏のような青い空。気温も高かったので一本滑っただけで汗だくに。

ピスラボ 野沢温泉

 

▼リフトに乗っていても寒くないっていうのはいいけど、やっぱり雪山が一番かな。

ピスラボ 野沢温泉

| 藤森紀彦 | スキー・雪山 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初めてのピスラボトレーニング

▼結論から言うと「もっと早くやればよかった」と後悔するぐらい楽しかった♪

 

▼一本目は恐る恐る滑ってたけど慣れればもう大丈夫!ついつい笑顔が出てしまいます。

 

▼冬とは違う景色の中でスキーを楽しめるのが醍醐味。寒くて手足の先が痛くなることもありません。

ピスラボ 野沢温泉

 

▼滑ってる感覚は限りなく雪に近いけど、転んだ時のダメージはかなり大きいんじゃないかと。。。

ピスラボ PISLAB

| 藤森紀彦 | スキー・雪山 | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
'16-'17シーズン打ち上げ

Team T.C.S.

 

今年は“レアキャラ”と“スペシャルゲスト”にも声をかけて同窓会のような集まりになりました。食べ物は枝豆以外ぜんぶ茶系という「THEビアガーデン」って感じだったけど、このメンバーはどこでも楽しんでくれるからほんとに気が楽。もちろん、今年も楽しい打ち上げになりました。個人的には、年々上がっていく参加者の平均年齢を少しでも下げたいので、来年の打ち上げはもう少しフレッシュな顔ぶれにできればと思ってます。あ、Team T.C.S.の20周年パーティーもやりたいな〜。

| 藤森紀彦 | スキー・雪山 | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2016-2017シーズンの滑り納め!!

GWに滑りに行けなかったので、この週末はかぐらスキー場に行ってきました。今シーズンは、この時期にしては珍しく積雪量が多いので、上の2枚の写真だけ見ると5月半ばとは思えないような景色。できれば来週も滑りに行きたいけど、今回で滑り納めということになりそうです。大きなケガもなかったし、草レースでそこそこの成績も残したから良いシーズンだったんじゃないかと思います。相変わらず欠点を克服できず、技術的な進歩は一切なかったので、毎度のことだけど来シーズンに持ち越しということで…。

 

早速明日から来シーズンのカウントダウンを始めます。早く冬になれ〜♪

 

▼昨日は強風のためゴンドラが一時運行中止に。雨も降っていたので結構空いてました。

かぐらスキー場

 

かぐらスキー場

 

▼今日は朝から快晴!日中は気温がグンと上がり、重たい春の雪を満喫しました。ふとももパンパン(苦笑)

かぐらスキー場

 

かぐらスキー場

| 藤森紀彦 | スキー・雪山 | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第69回志賀高原横手山大回転スキー大会

横手山スキー場

 

昨年は雪不足で中止だったので、今年はかなり気合い入れて試合に臨んだはずなのに・・・ハッキリ言ってリザルト見るのも嫌になるぐらいの激遅タイム!自分が設定したタイムよりも3秒ぐらい遅かったので、これは何か言い訳できるような滑りではなかったと言わざるを得ません。途中でポールに頭をぶつけてゴーグルがズレ落ちるというオマケ付きで、シーズン最後の試合を有終の美で飾ることはできませんでした。ほんとに緩斜面ヘタクソなんだよなー。自分でも板が走ってないのがわかるので、来シーズンこそ克服したいと思います。

 

ゴールしてそのまま山頂にある「クランペットカフェ」に直行してやけ食いしたのはここだけの話。いつまで修業が続くのやら。。。

 

クランペットカフェ

 

クランペットカフェ

| 藤森紀彦 | スキー・雪山 | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
湯の丸スキー大会の写真が届いた〜

湯の丸スキー大会

 

20数枚あるうち、“マシ”な写真は2,3枚だけ。あとはヘタクソな感じ丸出しで、よくこれで5位になったなぁと。速い人は写真から躍動感が伝わってくるもんだけど、僕の写真からはそういうのが一切感じられません。歯を食いしばってるから一生懸命滑ってるのは間違いないんだけどねぇ。。。とりあえずワンピ新しくしようかな(違)

| 藤森紀彦 | スキー・雪山 | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
菅平通信【出稽古編】

パインビーク オオマツ

 

今日が今シーズン最後のGSトレーニング。ツバクロはすでに営業終了しているので、隣のオオマツで初めてトレーニングしてきました。写真を見て分かる通り、4月とは思えない雪の量にちょっとビックリ。しかも気温がそこそこ低いので、この時期ではあり得ないほどバーンが締まってました。天気も、バーンコンディションも、セットも、コーチも最高なのに、自分の滑りだけがイマイチというオチがあったりするけど、今シーズンを締めくくる良いトレーニングができたと思います。課題はずっと言われ続けていることなので、あとはイメージ通りに体を動かすだけ。来シーズンも引き続きトレーニングに励みます。あ、その前に再来週今シーズンの最後の大会があるんだった。。。

 

パインビーク オオマツ

| 藤森紀彦 | スキー・雪山 | 15:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
東京新聞杯争奪 第16回プレジデントカップ

菜々がいなくなって、正直言うとスキーなんか行きたくないと思っていたけど、高津パイセンとの約束もあったし、引きこもっていてもしょうがないのでがんばって行ってきました。1本目は19番スタートで8位、2本目で1つ順位を落として結果9位。今シーズンは2戦連続で入賞していたので、3戦連続を狙ったけど力及ばず・・・。この大会は速い人が多いし、なぜかスキー場との相性もあまり良くないみたいで毎回大きな失敗をしている気がします。毎回同じ失敗してるんだからヘタクソってことなんだろうけど、とにかく悔しい。最近「辞め時」について考えるんだけど、やっぱり最後は力を出し切って納得して辞めたいなー。このままじゃ悔いが残る!

 

▼高津さんと浅間山をバックに記念撮影。

16th東京新聞杯争奪プレジデントカップ

 

▼自覚していないところで苦手意識があるみたい。斜面?それともセット??

16th東京新聞杯争奪プレジデントカップ

| 藤森紀彦 | スキー・雪山 | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第54回湯の丸スキー大会

 

つばくろでの単独合宿の成果が出たのか、初出場の大会で5位入賞することができました。失敗した割にはまずまずだったのか、それとも皆さんのタイムが遅かったのか・・・。滑り終わった後、百恵に『これ、一生懸命滑ってます?楽に滑ってるように見える〜』とダメだしをされたので、次の大会はもっと攻めていくつもりです。まだまだ“伸びしろ”があると思って頑張るぞ!

 

第54回湯の丸スキー大会

| 藤森紀彦 | スキー・雪山 | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
菅平通信【カリカリバーン編】

2週連続でやっつけられて帰ってきました。今日もカリカリバーンに完敗。でも先週よりは少しマシなったかな。足の小指を上げるイメージが何となく掴めた気がするけど、やっぱり硬い急斜面ってのはいろんな事が頭から抜けちゃって何もできないまま終わっちゃうなぁ。来週大会だけどダイジョブかしら。。。

 

つばくろ

| 藤森紀彦 | スキー・雪山 | 19:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ プロフィール
+ 最近の記事
+ 最近のコメント
+ カテゴリー
+ 過去の記事
+ リンク
+ スポンサーサイト
+ Instagram
+ サイト内検索
Google
Web全体 藤森紀彦商店
+ 店主のオススメ
+ 株式会社ツーカイ(Facebookページ)
+ RSSフィード



株式会社ツーカイ


I LOVE SNOWキャンペーン