藤森紀彦商店

〜痛快な営業日誌〜
長崎からのお客様

KIRIN 零ICHI ゼロイチ

 

今日は同級生が実家に来てくれました。母を亡くした時もそうだったけど、こういう時の優しさとか気遣いは青山学院ならではなんだと思います。「青学でよかった」とつくづく感じました。雄太、今日は忙しい中わざわざありがとう。父も(母も!)喜んでいるはずです。今度はみんなで集まろう!

| 藤森紀彦 | 友だち・仲間 | 14:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
壮行会

寺島しのぶ

 

同級生がニューヨークに行ってしまうので、みんなでサプライズ壮行会。むかし話を酒の肴に夜遅くまで盛り上がりました。明後日の朝イチで出発って言ってたけど、こんな遅くまで引き留めて大丈夫だったかな。ちょっと心配(汗)

| 藤森紀彦 | 友だち・仲間 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第五回青学パクチー会

玲ちゃんがインドに行ってしまうので、今夜は青学パクチー会で送別会をやりました。青パク会としてはパクチーがちょっと足りないような気もしたけど、母校の目の前ということもあって、いま話題のGyoza Barで開催。ワインと餃子でちょっぴりオサレな送別会となりました。12名用のテーブルに14名が無理やり座り、みんなで好き勝手飲んで食べて喋ったのでまわりのお客さんには迷惑だったかなあ。ホントすみません。でも、玲ちゃんを明るく盛大に送り出せたのでよかったかなと…。来月からは「青パク会インド支部」として、精力的に活動してくれることを期待してます(笑)

 

▼餃子じゃなくて“GYOZA”なんです。デートにもおすすめ♪

Gyoza Bar

 

▼I野さんにいただいたパクチーソルトを片手に記念撮影。玲ちゃん、行ってらっしゃ〜い!

青パク会

 

▼パクチー×餃子の最強コンビ。うまいに決まってる!!

Gyoza Bar

| 藤森紀彦 | 友だち・仲間 | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
サプライズ送別会

 

今夜は6月からインドに行ってしまう玲ちゃんの送別会。サプライズのはずが、予定よりも本人が早く来ちゃったのであえなく失敗!ただ、みんなの気持ちはしっかりと伝わったと思うので、あまり肩ひじ張らずに向こうでがんばってもらえればと思います。インドは気安く「行く!行く!」とは言えないけど、知り合いがいない限り行くことはないだろうなぁ。。。たぶん行かないと思うけど(笑)

 

玲ちゃん、とにかく身の安全と健康だけ気をつけて行ってきてください!カレー日記楽しみに待ってまーす♪

| 藤森紀彦 | 友だち・仲間 | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
MYコップ

今日は下川家に5家族17人(大人9人・子ども8人)が大集合。子どもたちがすっかり大きくなって、昔みたいにギャーギャー騒ぐことはなくなったけど、その代わりに室内が狭く感じるようになりました。みんな育ち過ぎだよ、まったく(笑)

 


上のコップはりょうまが描いてくれました。中学校で美術クラブに入ってるだけあってかなりセンスがいい!今さらながら、使わずに持って帰ってくればよかったなぁなんて思ったりして…。

| 藤森紀彦 | 友だち・仲間 | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カレー大好き芸人?

文福

 

アメトーーク!の「カレー大好き芸人」で紹介されていた文福の元祖カレー煮込が食べたくて、酒好きの同級生を誘って行ってきました。美味しいものが2つ合わさったんだから美味しいに決まってるんだけど、どちらかと言うとモツ煮好きなのでもう少しモツ煮っぽさがあっても良かったかな。まぁ、カレーは何に合わせても存在感が強いから仕方ないんだけど。

 

カレー煮込×串焼き×コーラでお腹いっぱいだったけど、その後に行った丸仙のみそラーメンも美味しかったことも念のため記しておきます。武蔵小杉、最高かよ。

| 藤森紀彦 | 友だち・仲間 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第四回青学パクチー会

青パク会

 

今日は「青学パクチー会 2017年春の陣」と題して、赤から 有楽町店でパクチーを満喫してきました。パクチーが苦手だったメンバーも“自主トレ”を重ねた結果、今ではパクチーモヒートをオーダーするまでに成長し、メンバーの成長を感じずにはいられませんでした。青パク会やって良かった(笑)

 

今年は青パク会の定期開催(3ヶ月に1回ぐらい?)目指して地道に活動したいと思います。パクチー最高!!

青学パクチー会

| 藤森紀彦 | 友だち・仲間 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お別れの会

 

あれから2ヶ月ちょっと経ちました。あなたが逝ってしまったことはまだ受け入れたくないけど、今日のお別れの会がキッカケで少しずつ気持ちが整理できるといいな、なんて思っています。空を見上げるたびに思い出すから、いつまでもみんなの事を見守ってね。友だちになってくれて、本当にありがとう。

| 藤森紀彦 | 友だち・仲間 | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
M.S.さま

あなたと初めて会ったのは中学1年生のときでした。同じクラスになり、同じ部活に入ったことがついこの間のことのように思い出されます。入学して間もなく、僕が大切にしていたメガネを壊してしまい、その日のうちに電話で謝ってくれたことを鮮明に覚えています。大して怒ってないのに、そっけない態度をとってしまったことを今でもちょっとだけ後悔してます。思春期の男子丸出しって感じだよね。剣道部の試合のとき、僕はアキレス腱を痛めて歩くのも辛かった状態で出場し、相手に圧倒されて「情けないなぁ」と思っていたら、泣きながら応援してくれるあなたを見つけました。どうやっても勝てる相手じゃないのに一生懸命応援してくれてありがとう。あの時は自分が情けなくてちゃんとお礼言ってなかった気がする。こんな事もしかしたら覚えてないかもしれないけど、僕にとってはとても大きな出来事で今でも心に焼き付いています。

 

こんな感じで思い出を1つ1つ書き留めていたらキリがないけど、振り返ってみるとあなたとの思い出はすべてが優しさに満ち溢れた良い思い出ばかりです。母親を亡くして落ち込んでいたときに声をかけてくれたり、スキーウェアにワッペン縫い付けてくれたり(僕はお礼に息子たちのためにレゴを作った!)、うちの奥さんとも仲良くしてもらったし、最近では「かき氷部」や「パクチー会」の活動も一緒だったね。あー、やっぱり挙げるとキリがないや。たぶん、ほかの人たちもみんな同じ気持ちだと思います。あなたが突然いなくなってみんな戸惑ってます。誰ひとりこの事を受け入れられずにいます。やり場のない気持ちをどこにぶつければいいか分からず呆然としています。この前会ったとき『年明けに会おうね!』と言って別れたのが最後になるのが分かってれば・・・。「たられば」なんて言ってても仕方ないって分かってるけど、ついそんなことを考えて落ち込んでしまいます。こんな時だから少しぐらい落ち込んでもいいかな?

 

僕はいつ“そっち”に行くかわからないけど、“こっち”の10年は“そっち”の1日と同じらしいので、いずれにせよ数日後にまた会いましょう。会えるのを楽しみにしてるよ!本当にありがとう!!

| 藤森紀彦 | 友だち・仲間 | 17:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
長崎づくり

🍺 #KIRIN #beer #kirinbeer #一番搾り #長崎づくり #下戸ですが何か

Norihiko Fujimoriさん(@nr45)が投稿した写真 -


雄太が「長崎支社長」として名前が出てる貴重なビール。お酒はまったく飲めないので、代わりに父親に味わって飲んでもらいたいと思います。“福岡工場製造”って書いてあるのは見なかったことにしておこう。。。

| 藤森紀彦 | 友だち・仲間 | 19:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ プロフィール
+ 最近の記事
+ 最近のコメント
+ カテゴリー
+ 過去の記事
+ リンク
+ スポンサーサイト
+ Instagram
+ サイト内検索
Google
Web全体 藤森紀彦商店
+ 店主のオススメ
+ 株式会社ツーカイ(Facebookページ)
+ RSSフィード



株式会社ツーカイ


I LOVE SNOWキャンペーン