藤森紀彦商店

〜痛快な営業日誌〜
今日の晩ごはん(20)

豚しゃぶサラダ

 

茅乃舎の白胡麻ドレッシングをいただいたので、今夜は豚しゃぶサラダを作ってみました。いつの間にか、全部ひとりで準備できるようになり、「料理がまったくできない」と言っていた自分が少し懐かしく感じる今日この頃。いつでもお嫁お婿に行ける気がするー。そろそろ煮物とか揚げ物に挑戦しようかしら?

 

・ごはん

・みそ汁(わかめとあぶら揚げ)

・豚しゃぶサラダ

・もずく酢

・蕨の味噌和え

・ぬか漬け

・納豆

| 藤森紀彦 | 雑記・日誌 | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
BALMUDA The Potがやって来た!

BALMUDA The Pot

 

T-falの電気ケトルをずっと愛用してましたが、コーヒーやお茶を淹れるときに細いお湯を注げないことが不満で、この度BALMUDAの電気ケトルを我が家に迎えることになりました。見た目もいいし、イメージ通りの細いお湯も注げるのでかなり満足!カードのポイント交換でGETしたので、すごい賢い買い物ができた気がしてます。(買い物じゃないけど・・・)

これでトースターに続いて2つめのBALMUDA製品。炊飯器はHARIOの土鍋があるから買うつもりはないので、次は扇風機を検討したいと思いますうそ

 

 

| 藤森紀彦 | 雑記・日誌 | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日の晩ごはん(19)

鶏肉とトマト、香菜のエスニック炒め

 

スキー帰りにPasar三芳で仕入れたパクチーを使って「鶏肉とトマト、香菜のエスニック炒め」を作ってみました。味付けにナンプラーを使っているので“それっぽい”感じに出来上がりました!また作ろうっと。

| 藤森紀彦 | 雑記・日誌 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハンバーガー日記【Carl's Jr.編】

 

先月28日にオープンしたカールスジュニア自由が丘レストランへ。なんとなく想像通りだったので特にコメントは無し。もう一度行って違うハンバーガーを食べてみたいと思います。そうそう、ドリンクバーなのがちょっとポイント高いのと、バンズの代わりにレタスラップが選べるのは糖質制限中には嬉しいかも。

Carl's Jr.自由が丘レストラン
東京都目黒区自由が丘2-10-4
9:00〜22:00(L.O. 21:30)
無休
| 藤森紀彦 | 雑記・日誌 | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
眞秀くん初お目見得!團菊祭五月大歌舞伎

團菊祭五月大歌舞伎

 

同級生の寺島しのぶさんの長男・眞秀くんの初お目見得ということで、團菊祭五月大歌舞伎に行って参りました。3日目とは言え、さぞや緊張しているのかと思っていたら、よく通る声で堂々とお芝居をしていたのでびっくりしました。この日は誰よりも大きな拍手を浴びていたので、初日よりも良い点数をもらえるんじゃないかと思います。やはり、これが寺島家の「血」なんですかね。ただただ感心するばかりでした。次は8月の六本木歌舞伎「座頭市」で眞秀くんのママのお芝居を観る予定です。これも楽しみ!

 

團菊祭五月大歌舞伎

| 藤森紀彦 | 雑記・日誌 | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハンバーガー日記【L.A. Garage編】

バーガー同好会の会長に急遽呼び出され、三宿にあるL.A. Garageさんへ。結論から言うと、ここのハンバーガーぼくは大好きです。バンズもパティも好みにぴったり!ポテトも細切りか皮付きの厚切りか選べるし、BGMも70年代生まれの我々にはドンピシャ(懐メロ?)で言う事ナシ!!2017年上半期No.1に決めちゃってもいいかも。近いうちにまた行きまーす。

 

L.A. Garage

L.A. Garage
東京都世田谷区池尻3-29-4 アルティザ池尻1F
[月〜金] 11:30〜23:00(L.O.22:30) [土・日・祝] 11:00〜23:00(L.O.22:30)
不定休
| 藤森紀彦 | 雑記・日誌 | 13:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
無水鍋買ってみたよ

 

料理好きってわけじゃないのに、色々と気になるものがあって困るんだけど、そのうちの1つがこの無水鍋。煮る・蒸す・茹でる・焼く・炊く・揚げるなど、これ1つで全部できちゃうという優れもの。デザインもシンプルだし、とにかく頑丈なので何十年も使い続けることができそうです。とんでもなく美味しいものができるイメージはあるけど、何を作ったらいいのかわからない人には「無水鍋で料理する」なんていう本もあるので安心です。もちろん僕も買いました…。これって店側の「罠」にはまっただけの話?(笑)

 

著者 : 有元葉子
文化出版局
発売日 : 2015-11-13
| 藤森紀彦 | 雑記・日誌 | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハンバーガー日記【ARMS編】

ARMS ハンバーガー

 

ARMS ハンバーガー

 

明日の「渋谷・表参道Women's Run」の下見ということで代々木公園へ。せっかく近くまで来たので急遽バーガー同好会開催と相成りました。ARMSさんのハンバーガー、初めて食べたけどこれは完全に僕好みでした。大きさ・形・パティ・ソース・バンズすべてがいい感じ。今回は店内が混んでいたのでテイクアウトしたけど、次はぜひお店で出来たてを食べてみたいと思いました。ちなみに、テイクアウト用の箱がとてもかわいいですよ。(写真撮り忘れた汗

PARK SIDE BURGER SHOP ARMS
東京都渋谷区代々木5-64-7
11:00〜22:30(23:00 CLOSE)  
月曜定休(祝祭営業)
| 藤森紀彦 | 雑記・日誌 | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
引っ越し祝いにプリンセス テーブルグリルピュアをもらった!!


コレ、ずっと欲しいと思ってやつ!「お好み焼き作れないじゃん」って一瞬思ったのはナイショです(笑)

| 藤森紀彦 | 雑記・日誌 | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
巻き爪矯正〜その3〜

下の写真は、巻き爪の矯正前と後の写真です。爪の両サイドが持ち上がって、爪全体が平らになっているのがよく分かります。今後は『爪を真上から見て四角く、角に少し丸みをつけたスクエアオフの状態に切るように』と言われたので、しっかりとその教えを守りたいと思います。ということで、右足の親指を骨折してから11ヶ月経ち、ようやく完治しました!長かった。。。

 

巻き爪矯正

| 藤森紀彦 | 雑記・日誌 | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ プロフィール
+ 最近の記事
+ 最近のコメント
+ カテゴリー
+ 過去の記事
+ リンク
+ スポンサーサイト
+ Instagram
+ サイト内検索
Google
Web全体 藤森紀彦商店
+ 店主のオススメ
+ 株式会社ツーカイ(Facebookページ)
+ RSSフィード



株式会社ツーカイ


I LOVE SNOWキャンペーン