藤森紀彦商店

〜痛快な営業日誌〜
スキーポスター

スキーショップボーゲン

 

先日、スキーショップボーゲンでもらったポスターを飾りたくて、東急ハンズで額縁を買ってきました。スキーと言えば「銀世界」なので縁が銀色のものをチョイス。ポスターにも壁にもマッチしてかなりいい感じ。これで雪山に行けない平日も少しは気が紛れそうです。もしかして逆効果だったりして!?(笑)

| 藤森紀彦 | スキー・雪山 | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
菅平通信【大寒波編】

この週末はポールトレーニング&東京都国体予選の応援で菅平へ。『寒波到来』と天気予報が伝えていた通り、もの凄い寒さともの凄い雪に見舞われた2日間でした。とりあえず、スキーをしても巻き爪矯正のプレートが剥がれないということがわかったのが唯一の収穫。金曜日に自宅で痛めた左太ももの状態が思いのほか悪かったので、しばらくはムリしないことにします。このままだと、月末の大会はぶっつけ本番ってことになるのかなー。不安はイメトレで解消するしかないか…。

 

▼土曜日は吹雪の中ポールトレーニング。気温は−12℃。メンタルが鍛えられました。

痛快スキー部

 

▼今日はオオマツで国体予選の応援。寒波の影響で雪は降り止まず・・・。

痛快スキー部

 

 

| 藤森紀彦 | スキー・雪山 | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スキーショップボーゲンに行ってきた

ずーっと行きたいと思っていたボーゲンにお邪魔してきました。店構えも店内も僕が好きな感じ!もちろん置いてある商品もぜんぶ好きなヤーツ。お金があれば全商品買い揃えたいと本気で思ってます。子どもの頃に着ていた(流行っていた)どこか懐かしい感じが漂うデザインのものが多く、「わたスキ世代」にはたまらない空間です。僕も本当はこういう事やりたかったんだよなぁなんてことをふと思い出しました。この先、なにか一緒にできるといいなぁという妄想を膨らませながら、この週末は菅平に行ってきます。

 

▼ショップの入口はこんな感じ〜♪

SKISHOP BOGEN

 

▼SKI TEAMのTシャツ。今年ヘビロテの確定です。

SKISHOP BOGEN

 

▼スキー用ソックス。僕は足が細い(あと小さい25cm)のでワンサイズ下のものでも良かったかも。

スキーショップ ボーゲン

| 藤森紀彦 | スキー・雪山 | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
菅平通信【2017年初トレーニング編】

7日と8日の2日間つばくろに行ってきました。今シーズンは雪が多いと思っていたのに、ところどころ草が見えてて雪不足はかなり深刻です。それでも6日深夜の気温は−18℃だったので、あとは雨雲(雪雲?)が出てくれば一気に雪不足が解消しそうな気が。そんな都合よく降ってくれないか…。

 

スキーの調子はと言うと、目も体もまったく慣れず、ポールトレーニングのダメージがすべて背中と腰に来てしまったので、内容としては散々でした。シーズン初めは仕方ないんだろうけど、年々感覚を取り戻す(滑れる体を取り戻すのも)のに時間がかかるようになったので、1週間ぐらい籠ってトレーニングしたいというのが正直なところです。課題として挙げていた、スタートダッシュとスキーの前後差を少なくするというところに辿りつく前に帰ることになり、かなり消化不良なまま2日間が終わってしまいました。この続きはまた来週。その前に巻き爪の処置をしなくては(泣)

 

 

| 藤森紀彦 | スキー・雪山 | 19:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
湯沢通信【ホワイトクリスマス編】

運よく宿の予約が取れたのでこの週末は湯沢に行ってきました。「クリスマスのスキー場は混んでる」というのはもう過去の話し!?雪不足ということもあったんだろうけど、ゴンドラ・リフト待ちもほとんどすることなくちょっと拍子抜けしました。先日の初滑りは遊び用の短くて軽い板だったけど、今回はきちんと足慣らしをするためにいつもの相棒を連れて雪山へ。今シーズンは「内足を引く」ことと、「スタートダッシュを意識する」という2つに絞ってトレーニングに励むつもりです。今シーズンも怪我なく楽しくスキーができますように!!

 

▼連休初日はかぐらで滑りました。天気は良くなかったけど雪はまずまず♪

 

▼今日はGALA湯沢へ!一瞬だけど晴れ間も見えて気持ちよく滑ることができました。

 

▼ピットーレでクリスマスディナー。そんなに滑ってないのに食べ過ぎたかも。反省。。。

| 藤森紀彦 | スキー・雪山 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初滑りしてきたー!!

軽井沢プリンスホテル スキー場 浅間山

 

軽井沢 ski Mt.Asama

 

'16-'17シーズンの初滑りは軽井沢!滑れるコースは限られてたけど、足慣らしには十分でした。4月に骨折した右足親指の具合がやや不安だけど、とりあえず滑れたからいいかなって感じ。年内(正月も?)にいっぱいフリーして、早くポールトレーニングできるようにしたいなぁ。お腹周りのぜい肉が気になるのと、足腰が弱くなってるみたいなので、今さらだけどジョギングと筋トレを始めたいと思ってます。間に合わないか。。。

| 藤森紀彦 | スキー・雪山 | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
'15-'16シーズン打ち上げ
Team T.C.S.

昨シーズンもそんなに滑った実感はないけど、とりあえず毎年恒例のシーズン打ち上げを行いました。Team T.C.S.の初期メンバー率が高くて、懐かしさのあまりこのまま合宿に行きたい気分になりました。あの頃はほんとに楽しかったなぁ( -_-)遠い目...
| 藤森紀彦 | スキー・雪山 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
かぐらで追滑!


たまには後ろ向きもいいかなぁと思って撮影してみました。自分が滑ってる姿も撮れて満足♪
もしかしたら今日が今シーズン最後のスキーになるのかなぁ。もっと滑りたーーい。
| 藤森紀彦 | スキー・雪山 | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
湯沢通信【湯治編】
なんと8週間ぶりのスキー!春スキーを満喫する予定だったけど、湯沢エリアはどこも雪不足なので雪があるところに人が集中して混雑してました。天気もあまり良くなかったので、今日は早々に引き揚げて美味しいごはんと温泉で心と体を癒しました。それにしてもこの雪不足、シーズン当初からだったとは言えかなりの異常事態。温暖化の足音が一歩ずつ近づいているような気がしてなりません。ガーラ湯沢は雪質は悪かったけど積雪量はそこそこあったので気にならなかったけど、シーズン終了間近のような岩原スキー場にはちょっとショックを受けました。3月中にもう1回ぐらい大雪が降ることを祈ってます。。。

▼ガーラ湯沢にはこんな看板が。まるでゴールデンウィークのような雪質。
※GALA湯沢

▼岩原スキー場の中腹から下は滑走禁止。この時期は一面真っ白なはずなのに…。
※岩原スキー場

▼今年もピットーレでおいしい料理を堪能しました。写真はマルゲリータとサーモンのピザ。


▼ナッツのタルト!大して滑ってないけどスキーの後は甘いものが食べたくなります♪
| 藤森紀彦 | スキー・雪山 | 19:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Audi FIS Ski World Cup YUZAWA NAEBA
今週末は10年ぶりの日本開催となったスキーW杯を観戦しに苗場に行ってきました。全国的に天気が悪く、しかも気温が高いということもあり選手は大変だったと思いますが、それ以上にコースコンディションを保つのが本当に大変だったと思います。つい運営側に目が向いてしまうのは職業病みたいなものかもしれませんが。。。

それはさておき、初めてのW杯観戦は本当に興奮しました!五感すべてを使ったわけじゃないけど、世界のトップ選手たちの滑りや、ゴールエリアの雰囲気など、実際その「場」にいなければ感じられないことばかりでとても良い経験になりました。トップ選手と自分のレベルの違いも十分すぎるぐらいわかったし(笑)

次は本場ヨーロッパで開催されるW杯を観に行きたいなぁ。オリンピックも観たいし、サッカーW杯も観たい。そう言えば2019年はラグビーW杯が日本でありますね。それももちろん観たい。スキーW杯を観て“スポーツ観戦欲”を一気に刺激された二日間でした。近いうちにまた日本での開催を期待してます!

▼土曜日のGiant Slalom。うねりの多いコースに合わせて滑るのが難しそうでした。


▼Slalomのビブドローイベント。写真はフランスのジャン・バティスト・グランジ選手。


▼日本期待の湯浅直樹選手は惜しくも2本目に進めず…。悔しさが表情ににじみ出てます。
hosi

▼Slalomで今季初優勝したドイツのフェリックス・ノイロイター選手の滑り。
| 藤森紀彦 | スキー・雪山 | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ プロフィール
+ 最近の記事
+ 最近のコメント
+ カテゴリー
+ 過去の記事
+ リンク
+ スポンサーサイト
+ Instagram
+ サイト内検索
Google
Web全体 藤森紀彦商店
+ 店主のオススメ
+ 株式会社ツーカイ(Facebookページ)
+ RSSフィード



株式会社ツーカイ


I LOVE SNOWキャンペーン