藤森紀彦商店

〜痛快な営業日誌〜
納棺、そして通夜

▼納棺の儀。甥っ子はどこまで理解しているかわからないけど、何かを感じたようで自分で椅子を持ってきてじーじの顔をじっと眺めていました。

 

▼父がお世話になったボーイスカウトの本部がある神社の前を通ってもらいました。ここは僕にとっても思い出の場所。

 

▼昔の面影はないけど母校・青山学院の前も通ってお寺へ向かいます。

 

▼沢山の方にご参列いただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。

| 藤森紀彦 | 家族・親戚 | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
父が亡くなりました

菜々が天国に旅立ってちょうど5ヶ月。僕にとっては株式会社ツーカイの設立記念日という日に、父が突然逝ってしまいました。色々な偶然が重なって、倒れたその日に発見されたのが不幸中の幸いでした。あまりにも突然でまったく気持ちが追いついていないけど、病院嫌いだったし『だれにも迷惑をかけたくない』と常日頃言っていたので、父はこういう突然の別れを選んだんだと自分に言い聞かせてます。

 

気持ちの整理がつかないまま葬儀の準備を進めなきゃいけないのは辛いけど、なにかやらなきゃいけない事があるのもそれはそれでいいのかも・・・なんて思いながら、今はその流れに身を任せてみようかと思います。喪主を務めるのはもう少し先だと思っていたのになあ。母の時と違ってまだこの状況が受け入れられないのと、親が二人ともいなくなるという寂しさに押しつぶされそうです。頑張らなきゃ。。。

| 藤森紀彦 | 家族・親戚 | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
木婚式

 

今年も少し早めの夏休み。そしてちょうど一ヶ月後が結婚5周年ということで、ささやかなお祝いをしました。ちなみに、結婚5年で夫婦はようやく1本の木のように一体になるそうですよ。枯れ木にならないように気をつけないと(笑)

 

お互い健康第一で…。引き続きよろしくお願いします。

| 藤森紀彦 | 家族・親戚 | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
父、初めてアウトレットへ行く

ちょっと早い「父の日」ということで、今日は朝から父親と弟家族と6人で三井アウトレットパーク木更津へ。すごい混んでると思ってたけど、道路もアウトレットも意外と空いてました。「父の日」とか言いながら、父親から軍資金をもらって買い物する親不孝者は僕たちぐらいだったのかも(笑)

 

一人だとなかなかアウトレットに買い物行くこともないし、ちょっとオシャレな洋服や靴も買うことができたので満足してくれた気がするけどどうだったんですかねぇ。慣れない試着とか人混みに嫌気がさしてなければいいんですが…。甥っ子とお揃いのポロシャツをプレゼントしたので、今度はそれを着てどこかに出かける計画を立てたいと思います。

 

▼うちの奥さんが大好きな甥っ子。僕とはなかなか手を繋いでくれません。。。

アウトレット

| 藤森紀彦 | 家族・親戚 | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
従兄の三回忌

 

菩提寺の広間に飾ってある従兄の作品。「頭が伸びたスライム」とか「人の鼻」とか人によって見方は色々のようですが、正解は一体何なんだろう?もしかしたら正解は“あの世”に行かないと聞けなかったりして・・・。それはそれで面白いけど。

| 藤森紀彦 | 家族・親戚 | 19:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新しい家族?

 

菜々がいなくなってから「犬欠乏症」に陥っていたので、IKEAで偶然出会ったコイツに一目惚れして連れて帰ってきちゃいました。なかなかの美人さんです(笑)

| 藤森紀彦 | 家族・親戚 | 16:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第7回渋谷・表参道Women's Run

今日は渋谷・表参道Women's Runに出場する奥さんの応援に行ってきました。昨晩からの雨が止まず、決してマラソン日和とは言い難い天気だったけど、ランナーの皆さんが楽しそうに走っていたのが印象的でした。渋谷・表参道の街中や明治神宮を走れる機会はなかなか無いし、10kmという距離もちょうど良くてマラソン大会としては“お手頃な”ところが良いようです。(奥さん談)

 

僕は10kmでも「マラソン」って付くものにはまったく興味が持てないので、まだまだスキーをがんばりたいと思います。雨の中走るなんて絶対イヤだw

渋谷・表参道Womens Run

 

渋谷・表参道Womens Run

 

渋谷・表参道Womens Run

| 藤森紀彦 | 家族・親戚 | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
菜々、天国へ

 

あれから10日ほど経ち、今日が本当に最後のお別れの日となりました。もう触れることができないんだと思うと悲しくて仕方がないです。甥っ子の『菜々はどこにいるの?』という問いにうまく答えることができないのは、まだ自分が現実を受け入れたくないからなのかな・・・。どうなんだろうね。自分でもよく分かりません。とにかく、悲しい。寂しい。ただそれだけ。

| 藤森紀彦 | 家族・親戚 | 18:28 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
菜々、ありがとう

 

大好きな菜々が天国に旅立ちました。2004年12月から家族の一員として一緒に生活し、たくさんの思い出を作りました。仕事が大変だったとき、母が闘病していたとき、父がひとりになったとき、いつでも菜々がみんなのそばに居てくれました。結婚して家族が増えたとき、甥っ子が生まれたときももちろん菜々が居ました。いつまでもずっと一緒に居られるとは思っていなかったけど、あまりにも早く逝ってしまったので悲しくて仕方ありません。最後の2週間は本当につらかったと思うけど、小さな体でよくがんばりました。代われるものなら代わってあげたいと心の底から思いました。そばに居てあげることしかできなくてごめんね、菜々。昨日はみんなの目をじっと見つめていたから、きっと何か伝えたいことがあったんじゃないかと気になってます。

 

天国には菜々の大好きなお母さんがいるから、思い切り甘えていっぱい遊んでください。そして、いつまでも家族を見守っていてください。菜々、本当にありがとう。
| 藤森紀彦 | 家族・親戚 | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
メリークリスマス!!

 

サンタさんからプレゼントをもらってご満悦の甥っ子。相変わらず笑顔がキュート♪

一緒に遊んでるのにミニカーに触らせてくれないというツンデレぶり。かわいい奴め!

| 藤森紀彦 | 家族・親戚 | 15:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ プロフィール
+ 最近の記事
+ 最近のコメント
+ カテゴリー
+ 過去の記事
+ リンク
+ スポンサーサイト
+ Instagram
+ サイト内検索
Google
Web全体 藤森紀彦商店
+ 店主のオススメ
+ 株式会社ツーカイ(Facebookページ)
+ RSSフィード



株式会社ツーカイ


I LOVE SNOWキャンペーン